LoughboroughMBA奮闘記

UKのMBA受験に向けた奮闘記!

2018年の目標と、これまでの振り返り

あけましておめでとうございます!

みなさん2018年になって、いかがお過ごしでしょうか?

 

MBAを志願した2016年からフィジビリティのある目標を立てることの良さに気づいたので、

備忘も含め、今年も目標を宣言しておきたいと思います。

 

【過去の振り返り】

今26歳なのですが、2016年の1月に10年後は35歳かぁ、、

となんとなく思い、人生の10カ年計画を当時たてました。

その10年後のゴールから逆算したときに、MBAという

”手段”が上手くマッチしたので、当時MBAに2018年に入学するとゴール設定したところに始まります。

長年の夢(というより憧れに近い)である留学も同時に達成できるし、とかいう軽いノリも影ではありますが 笑

 

自分は基本的に怠け者、めんどくさがりの性格なのですが、

”口外したこと”は実現しないと恥ずかしいと思ってしまう性格なので、

目標を達成することにはかなり昔から貪欲です。

 

ということで、フィジビリティのあるゴール設定をすることが自分の性格にマッチしていると

この2年間を通して気づきました。

みなさんも是非トライしてみてはいかがでしょうか?

 

さて、前置きが無くなりましたがどこにも明記していなかったので

とりあえず過去の目標とその結果を書き出しておきます。

 

(2016年の目標)

MBA Applicantになるために最低でもIELTS O6.5 Each6.0を達成

→未達。結果2017年2月に達成。

(早速未達ですが、まあよしとする。。)

 

(2017年の目標)

11月1日にApply完了をするために、

必要な書類等(Personal Statement, References, CV, その他証明書関連)を用意し、出願を完了させる

→達成。

 出した後は修正もできないし、あまり出来ることも

 少ないので、出した書類の後悔のないように出願書類の質を高めて出願完了させることを目標にしました。

 

ところでですが、

誰かが昔言ってた気がするんですけど、「小さな成功体験を

重ねることが人間は最も幸福を感じられる」らしいです。

目標に対して達成をするとそれなりの満足感を感じられるので、

自分くらいのポンコツでもフィジビリティある

目標立てることにしています^^

(あまりにも高い目標を立てるとなんか萎えるし。。目標達成までのストーリーも見えないし。。)

 

(2018年の目標)

ご承知の通り、無事Unconditional Offerを貰うことが出来ましたので、それを踏まえた目標は以下の通りです。

 

①入学までに本を16冊読み切る

→2018年8月24日まで。

 これまで文字ばっかりの本を読んだことが人生で1度しか無いので、

 相当ハードル高いですが、留学後の学びの質をより

 深めるためにトライします。

 

②読んだ本を友人Y氏に説明し、質問に対して

 自分の考えや所感を述べる状態になる

 →半分飲みに行く口実。

 

③英会話を再開して留学後英語を話すことへの抵抗を減らす。

 →定性的ですが、週に3時間話すことを目標とします。

 ※すくな・・・

  手段としては、安価なのでネイティブキャンプを

  使用しようかな。

④リスニング力を高める

 →定量的な効果測定方法が今のところ思いつかないので、

  サスペンド

⑤簿記2級を取得する。

 →事前読書の参考図書に簿記の本があったのと、 

  すごく手厚く支援してくださる卒業生のKさんに

  ”会計だけはやっとけ!”とアドバイスを頂いたので、

  効果測定を目的として簿記2級受験します。

  で、なんとか受かれるよう一生懸命学習します。

 

は〜やること多いな・・・しんどい

 

 

========参考=======

いまのところ読もうとしている本を共有します。

※NOT Ad

 

 

 

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

 

 

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 

 

ファイナンシャル・マネジメント 改訂3版---企業財務の理論と実践

ファイナンシャル・マネジメント 改訂3版---企業財務の理論と実践

 

 

 

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

 

 

 

マーケティングの革新―未来戦略の新視点

マーケティングの革新―未来戦略の新視点

 

 

 

マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ)

マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ)

 

 

 

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 Harvard business school press

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 Harvard business school press

 

 

 

Competitive Advantage

Competitive Advantage

 

 

 

企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続

企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続

 

 

 

はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス)

はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス)

 

 

 

イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】

イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】

 

 

 

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ