読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RJBergerのMBA奮闘記

UKのMBA受験に向けた奮闘記!

はじめてのIELTS 結果→惨敗

MBA イギリス IELTS

どうも。2週間前の土曜日、初めてのIELTSを受験しました。@東京

http://sd.keepcalm-o-matic.co.uk/i/keep-calm-and-pass-the-fucking-ielts-exam-3.png 

 

結果は、、、、、

惨敗!

 

やっぱ、初っ端でトントントンとなかなか行きませんな・・・。

あわよくば、などと期待をした自分が愚かでした(笑)

具体的なスコアは以下の通り。

Reading:6.0

Listening:6.0

Writing:5.5

Speaking:5.0

 

お話にもならないwwww

 

反省点をとりあえず記憶の新しいうちにまとめておきます。

【Reading】

・圧倒的に時間が足りず、全体的になんとなくで回答

・単語は知らない単語などはほぼ無く、単純に多読に慣れてない。

・過去問をひたすら解き練習していたものの、スパンが短すぎて答えがほぼ頭のなかに残っていたため、練習では40分くらいで解き終わるせいで時間感覚がおかしくなっており、本番で現実を思い知らされる。

 

【Listening】

・得意だった単語の聞き取りがOne WordではなくMore than two AND/ORであることにテンパり、しっかりと聞き取れず。(言い訳ですが...)

 

【Writing】

・一番時間をかけて対策したつもりですが、練習で何度やっても中々Task2では7.0は取れず、最高でも6.5 or 7.0でした。

・以上の状況なのに、250 words(Task2)と150words(Task1)のオーダーを圧倒的に越える単語数となってしまい、文法ミスによる原点リスクを増やした。

(添削サービスの結果を見ると、出来る限り250,150に近い単語数のときは6.5くらいが取れていました。。。特にTask1は7.0くらい取れたのに。。。)

 

【Speaking】

・普段は全く緊張しない肌ですが、Speakingは唯一ほとんど対策をしておらずかなり緊張したことと、単語がなかなかすぐは思いつかない。

・場馴れ不足

 

以上の反省を踏まえ、とりあえず目標スコアであるOverall6.5 each section 6.0(at least)を取るために再度目標スコアを立て直しました。

以下が私が目指すBandが出る現実的な数値目標だと思っています。

f:id:ta2asuka:20161217014223p:plain

ReadingかListeningで7.0を取って、WritingとSpeakingで6.0を取るという辺が一番現実的かなぁと言うような気もしますが、今回のテストで想定以上にR,Lのスコアが低かったためだいぶ自信を喪失・・・。

 

一般的にOverallのBandを0.5上げるのに200時間〜300時間かかると言われています。

その為、私の場合は平均を取って500時間必要です。

 

HOWEVER

次回の試験は1月21日のためもう約30日しかありません。

単純計算 16.6時間/日です。

ええ、無理です・・・。

 

なので、反省も踏まえ以下の3つを重点的に後1ヶ月学習したいと思います

・LかRいずれかで確実に7.0が取れるよう何度も何度も反復

※特にReadingは精読・多読を行い、Listeningはこれまで寝ていた通勤時間をフル活用

・Writingは250words 150words強の単語数で言いたいことをすべて述べられるよう、数をこなしてなんとか慣れる。

・Speakingは自分で作ったスクリプトに頼らず3週間場当たりで回答をする練習をして、最後1週間でスクリプトを暗記及び場当たり勝負で培われる単語、表現のOUTPUTをおさらい

 

なんとなく全部力技なような気もしますが、結局は根気強く反復して学習することで少しはスコアを伸ばせると信じています。

 

さて、明日からまた1ヶ月修行します。。。