LoughboroughMBA奮闘記

UKのMBA受験に向けた奮闘記!

IELTS 6.5突破(泣)

どうも、お久しぶりです。

タイトル通りですが、ついに、ついに、ついに、IELTS 6.5を突破し英語地獄から開放されました!

f:id:ta2asuka:20170211110019j:plain

 

というわけで、万万が一もう一度受けなくてはならないことになったときのために、

これまで何をしたかここに記しておきます。

 

そもそも、IELTSはListening, Reading, Writing, Speaking 4つのセクションに分かれています。

一つずつ書き記しておきたいと思います。

【全Section共通】

持論ですが、単語は英語学習の基礎になります。

単語がわからなければ読めないし、聞けないし、書けません。

ましてや喋れません。

なので、まずは必死こいてこの単語帳をフル暗記しましょう。

実践IELTS英単語3500(音声DL付)

実践IELTS英単語3500(音声DL付)

 

私の場合は当初Band7.0を目指していたので フル暗記しましたが、Band6.5で良ければ

Band7.5以上の単語は覚えなくても対応できると思います。

時間に余裕がある場合は覚えてもいいですが、そうでない場合は割り切って7.0の単語までとしておくことをおすすめします。

 

【Reading】

Readingは御多分に漏れず、公式ブックをひたすらに繰り返し解くことで

対応しました。

 

Cambridge IELTS 11 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

Cambridge IELTS 11 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

 

 

 

 

 

Cambridge IELTS 9 Student's Book with Answers: Authentic Examination Papers from Cambridge ESOL (IELTS Practice Tests)

Cambridge IELTS 9 Student's Book with Answers: Authentic Examination Papers from Cambridge ESOL (IELTS Practice Tests)

 

自分の場合は何度も解きすぎてほぼ答えを暗記してしまい、最後の方はうまくReadingの対策ができなかったことが1つ反省です。

よくBBCやNewYorkTimesなどを読め!なんて書いてありますが、ぶっちゃけあんまり効果があるように思えません。

多読という観点では効果はもちろんあると思いますが、”IELTS Reading 対策"という意味では微妙だと思いますので、上記の参考書を繰り返し解いて精読し対応するのが良いと思います。

答えを記憶するくらいとけば、あとは本番でどれだけ如何に早く読めるか次第ですが、

そのためにはスキャニングなどの技術も必要になります。

私も意識的にスキャニングをやっていましたが、本番ではやはり「全部読まないとどこかに落とし穴があるんじゃ・・・」という不安にかられ全部読んじゃっていました。

よって時間が足りず、全然間に合わんやんけ・・・という事態に。

私と同じミスをしないように、スキャニングは練習しておくことをおすすめします。

 

【Listening】

ListeningもReadingと同じでひたすらに公式ブックを何度も聞きまくることで十分に対策となると思います。

練習の仕方ですが、シャドーウィングしながら問題に取り組むと良いように思います。

試験中も超小さい声か口を動かすことで記憶に残りやすく、効果がありました。

どのPartでも聴き逃した所があれば、潔く捨てましょう。

そうでないとあっという間に悪魔の声”This is the end of Part1"という声が聞こえてきます。

そうなるともう、テスト中に精神錯乱状態になるので潔く諦める精神的な訓練もしておくといいでしょう。(真面目に)

 

【Writing】

WritingのTask1、Task2を合わせて恐らく、500枚は書いたと思います。

如何に時間内に150語以上、250語以上で良いEssayを書くか。これ、結構しんどいんですよね・・・。

 

ググればListeningとReadingの対策って結構出てくるんですよね。

たら、Writingって全然出てこず、、、自分も2016年1月から勉強を初めて9月まで放置していました。

同じような境遇の人って結構いるんじゃないかなぁと思います。

以下は本当に価値ある情報だと思うので、是非読んで下さい。

 

初の試験が12月だったので、そろそろアカンと思い本気で対策を調査し、以下の先生に出会いました。

www.ieltsadvantage.com

ここのサイトを運営しているChrisが、IELTS Writing AcademyというPrivate Groupを提供しています。

正直こういうノウハウ系のやつってマジで!!!胡散臭いとかって思っていたのですが、何も対策が出来ずテストで撃沈するくらいなら一度信じてやってみようと思い、飛び込みました。

正解でした。たしか350ドルくらいしますが、かなり良い教材であり、信頼出来ます。

彼のMethodでWritingに取り組めば”確実に"7.0がとれます。

しかし!!!WritingのCriteriaによればGrammarミスとアイデアの具体性や内容のロジックが問われます。

ここが自分はなかなか本番では伸びず、結果敵には6.0に終わりました・・・。

が、事前の添削サービス等ではBand7.5まで伸びましたので確実に上記のオンラインスクールに入会したことは効果がありました。

https://ieltswritingacademy.com/

別にChrisの回し者ではないので、安心してください笑

彼も多忙なようで、いつでもスクールに入れるわけではありません。

興味がある人は上記サイトからJoinしてみてください。

 

また、IWAでは5つのEssayを添削してくれますが追加で添削を依頼する場合はお金を払えばやってもらえます。ただ、これが強烈に高額なので私は以下のサイトを使っていました。

散々探しましたが、個々が一番安くてシンプルです。おすすめです。

IELTS Writing Correction Service | IELTS-Blog

これまた10年前くらいの古臭いデザインのサイトなので怪しさ満点でしたが、

大丈夫です。ちゃんと対応してもらいます笑

コメント貰えれば、OUTPUT共有しますのでお知らせ下さい。

 

【Speaking】

4月からひたすらにDMM英会話を活用して話慣れることで12月のテストに臨みました。

が、全く出来ませんwwwwww

笑えないほど出来ません。原因は明確です。多くの日本人に共通するのではないかな・・・と思いますが

Part2のスピーチです。 1分間の準備時間で2分間流暢に話し続けろ。

いやー無理無理w無理なんですよ。自分の好きなこととかだったら話せますが、

Part2では本当にStrangeな質問が来ます。

例えば、

Describe about a park that you went recently

とか。公園行かんし!!!みたいな感じになってイライラします。

 

ということで、私は以下2つの様なテンプレートを作りました。

①スティーブという友達がいて、彼はオーストラリア人で社長の息子なんだよね。

 彼と高校の時で会ってすべてが変わった。だから今ここにいるんだ。

 理由は〜〜

②音楽ってすごい力を持ってると思うんだよね。だって、言葉も人種も違うのに

 なぜか仲良くなれるんだ。これってすごいことだと思う。

 洋楽にハマったのは確か中学生の頃で〜〜〜〜

内容はまあなんでもいいんですが、CueCardに書かれている質問をすべて序盤にぱっぱと答え切ってしまい、なんとかして作成したテンプレに繋げることで対応しました。

これでなんとか最低6.0は取れるはずですww

私もSpeakingのテストは最後までうまく対策ができなかったので効果的な情報がシェアできなくて申し訳ないですが、つい最近以下のYoutuberを見つけましたが

彼女の教えるTipsは非常に汎用性高く、信頼できるように思えます(根拠レスですが)

www.youtube.com

特にいいなぁと思うのはどの動画か忘れましたが「I'm not sure and I only have vague notions about that cuz I'm notta specialist or professional, however if I would say something towards the quesiton, well,,, ~~~」的なやつ。

これはStrangeな質問がPart1やPart3で来たときに使えるフレーズでしょう!

試してませんので、自己責任でお願いします。笑

 

そろそろ文字書くの疲れたのでこの辺で辞めておきます。

ちなみに結果はListening 6.5 Reading 7.5 Writing 6.0 Speaking 6.0でした。

Writing6.0は非常に悔しいしChrisに申し訳ない。。。

 

が、とりあえずrequirementであるOverall6.5 at least 6.0 each sectionを達成したので

どうでもいいですwww

 

これからGMAT地獄に入ります。がんばりますわ。